2018年度の手ぬぐいは豆絞り!もちろん今回も販売決定!

昨年度、大盛況だった 手ぬぐい販売を、2018年度も継続することにいたしました。

今まで、寄附をいただいたお宅に1本進呈しておりましたが、「カッコ良い手ぬぐいをもっとたくさん欲しい!」「私も手ぬぐいを使いたい」と、嬉しいお声をたくさんいただいておりました。

そこで、今年度も、町内の曳馬染工場さんのご協力をいただき、大勢のみなさまに販売出来る準備が整いました。


手ぬぐい 価格(税込み) ¥500.-

手ぬぐいの販売は、自治会経由にて注文をとり、凧揚げ総会の日に受け渡しますので、各ご家庭に回付される「回覧版」を確認ください。

 

豆絞りデザインと委託工場について

本年度の 豆絞り/まめしぼり は、てぬぐいの代表的な柄で、ひょっとこがかぶっているのも豆絞りです。この豆絞りには「子孫繁栄」という意味があります。
豆は、一粒まけばたくさんの実がなるので、子どもがたくさん生まれますようにという願いに使われるようになりました。豆絞りの手ぬぐいは、まさに、初子をお祝いする浜松まつりにぴったりな柄として、2018年度のデザインに取り入れました。

手ぬぐいの制作をお願いした曳馬染工場さんは、創業昭和36年。伝統工芸にも指定されている浜松注染そめで50年以上の歴史を持つ工場です。

※浜松まつりのご寄附をいただいたお宅には、例年通り1本贈呈します。
※デザインは、『公会堂の掲示板』でもご確認いただけます。

潤沢にご用意いたしますが、期間的に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました