2019年度の手ぬぐいデザイン決定!夫婦円満の意味を持つ松葉!

今年のデザインは、松葉!
浜松市の木は松だし、三本松はひくまの象徴だもんね。

そして、毎年大盛況の 手ぬぐい販売を、2019年度も継続することにいたしました。

今まで、寄附をいただいたお宅に1本進呈しておりましたが、「カッコ良い手ぬぐいをもっとたくさん欲しい!」「私も手ぬぐいを使いたい」と、嬉しいお声をたくさんいただいておりました。

そこで、今年度も、町内の曳馬染工場さんのご協力をいただき、大勢のみなさまに販売出来る準備が整いました。

さて・・・・

手ぬぐい 価格(税込み) ¥500.-

手ぬぐいの販売は、自治会経由にて注文をとり、凧揚げ総会の日に受け渡しますので、各ご家庭に回付される「回覧版」を確認ください。

 

松葉のデザインと委託工場について

本年度の図案は、冬に霜や雪から苔を守るため、庭に松葉を均等に散らした様から文様化されたデザインです。松の葉は、二股に分かれた直線が1点でつながり、落ちてもバラバラにならないことから「夫婦円満」の意味で使われています。まさに、初子をお祝いする浜松まつりにぴったりですね。

手ぬぐいの制作をお願いした曳馬染工場さんは、創業昭和36年。伝統工芸にも指定されている浜松注染そめで50年以上の歴史を持つ工場です。

※浜松まつりのご寄附をいただいたお宅には、例年通り1本贈呈します。
※デザインは、『公会堂の掲示板』でもご確認いただけます。

潤沢にご用意いたしますが、期間的に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました