アニメやドラマに良く出る天浜線
シン・エヴァンゲリオンに出てくる第三村には、天竜二俣駅の転車台が描かれている。
エヴァに興味はないが、転車台は見たい!
と、言うことで、時間を合わせ転車台ツアーに参加してみた。
エヴァ劇場版:Ⅱに登場するシーンと同じアングルで転車台( ̄ー ̄)ニヤリ
さて・・・・
開催時間までに、天竜二俣駅待合室に集合
高架貯水槽
内容量は70トンで、高い位置から一気に給水していた。
蒸気機関車には約10トンの水が必要だったらしい。
反対側は本社事務所
浴場
蒸気機関車の作業には必須。
転車台は、SLの運転には欠かせないもので、車両の方向を転換する設備。
かつては全国の車両基地や主要駅に多数設置されていたが、両方向に運転できるディーゼル車両や電車の普及で、次第に姿を消した。
天浜線にSLは走っていないが、車両基地にある扇形車庫の活用に転車台が必要だったこともあり、現在まで現役として利用されている。なるほど。必然だったわけだ。
いよいよ転車台が動く!
おぉ~~~
ぐるりと廻るの楽しい。
扇形車庫
翌日、TH3501(スローライフトレイン)の勇退式が行われるからか、ぴっかぴかに磨きこまれていた。
鉄道歴史館は、
国鉄二俣線時代に実際に使われていた貴重な道具類
展示物もたくさん。
歴史そのものだ。
初めて見た転車台
見ごたえ十分で、とても感動的だった。
さて、お腹がすいたから、ラーメン食べようっと。
コメント