宮崎は隠れたうどんの聖地!1967年に創業した釜揚げうどん戸隠本店

宮崎名物オンパレードで、満腹中枢が刺激されたかのように錯覚した。
しかし、一気に胃の中に摂り込んだからか、少し歩くと再び摂食中枢が刺激される。

飲んだあとのしめは、もちろん釜揚げうどん!
そう言われるほど、宮崎ではうどんがソウルフードなんだって。

やばい、これって太る方程式じゃんね。

そんな理性と葛藤しながらも向かってしまうのは、野球選手に有名な釜揚げうどん戸隠 本店
知らなかったが、宮崎って隠れたうどんの聖地なんだって。

着席してのオーダーはシンプルな釜揚げうどん( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~


さて、お味は・・・・・


メニューはこんな感じ。
うどんの他にそばもあるんだ。

 


ところ狭しと並んだサイン!
読売巨人軍の宮崎キャンプで有名になって、みんな来るようになったんだって。

 

かなりの細麺
やわらかさの中にももちもち感があって、これ美味しい!

それにしても釜揚げの湯はチンチンだ(^^)v
細い麺に煮えたぎった釜揚げ・・・五島うどんの地獄炊きを連想させた。

そうか、玉子入りにすればよかったかも。

 


天かすとネギたっぷりの出汁

 


この出汁、カツオ節と昆布出汁に柚子香り
ちょっと濃いけど、釜揚げの細麺にあうじゃん。

テーブルにあった唐辛子を入れるとさらに美味しい(^^)v

 


かなりの大箱、壁一杯のサイン色紙

 


柔らかいがコシがしっかりある麺に、濃いめの出汁。
なるほど・・・飲酒後の〆にもってこいの釜揚げうどんを実感した。

美味しいうどん、ごちそうさまでした。

 
■釜揚げうどん 戸隠 本店 (とがくし)
0985-26-2872
宮崎県宮崎市中央通7-10

釜揚げうどん 戸隠 本店うどん / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

↓ ↓ シェアお願いします ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です