鍋パ!は 恒例ジンギスカン鍋にとろ~り甘い深谷ねぎのトンとろろ鍋!

あまりにも寒いので、BBQはおあずけ!
も○も○家が来たときは、ダウンジャケットを着込んで開催したが、WEBERが冷たすぎて後片付けに1ヶ月を要してしまった。
なので、いつもの仲間は鍋パーティ(^^)v

実は、(な)のHappyBirthdayは ガトーショコラのデコレーションケーキ!の続きなのだ。

なみ助から、かねふくの明太もつ鍋を提案されたが、お取り寄せが間に合わないから私が作りますって!
あぶねぇ~~~、速攻 却下してやった。

いろいろなレシピを読み解き、ひらめいちゃったもんね(^^)v
とろ~り甘くなる深谷ねぎをたっぷり使った、豚とろろ鍋( ̄ー ̄)ニヤリ


さて・・・・

圭くんも混じって乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 


肉しか目に入らないメンバーに、野菜を食べさせるのも親心(爆)

 


陶器のジンギスカン鍋で、豪快に野菜を焼き上げる。

 


野菜の上に豚肉で蓋をすると、豚肉がちょうど良く蒸しあがるんだ。

 


あっという間に完食!

当然のようにおかわりじゃんね。
良かったぁ~、もやし8袋用意しておいて(爆)

 


箸休めに天橋立のオイルサーディン(真いわし)
超高級品を知っていたのは、なみ助のみ。
ペレットストーブで温め、刻みのりといわしの削り節に醤油をさしたら、絶品じゃん。

 


もう一品は、ブロッコリーとかぼちゃのオイル蒸し!

こいつもペレットストーブに乗せておくだけ。
ちょっと味が薄かったかな。

 


泥つきの深谷ネギ
たっぷり4本をざく切りにしてSTAUB鍋に投入!

 


その上から豚肉で蓋をして、無水で蒸し上げる。
好きだねぇ~~豚肉で蓋をするの(^^)v

ネギのいい香りがして肉が半分以下に下がってきたら、
別立ての昆布だしをSTAUB鍋に投入!

間髪入れず、その上から1kgものすりおろした山芋!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

とろっとろだねぇ(^^)v

 


もう一度、ペレットストーブでじっくり火を入れる。

 


とんとろろ鍋が出来上がるまで、日本酒を楽しむ。

低温でじっくり熟成した芳醇な味わいの純米吟醸酒
って、見たままじゃん(爆)

これ、旨いぃ~~~(^^)v

 

つづいて変った、ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
なにこれ?
YEBISUの華みやび???
初めて飲む味・・・・ジャスミンティみたい(爆)

 


歓談も終わったら、カセットコンロでひと煮たて。

 

 
おぉ~~~~!ど旨いぃ!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

かぼちゃも煮崩れ無く、ホックホク。

この深谷ねぎのとんとろろ鍋は、心に染み渡るような優しいお味
こりゃ、クックパッドに投稿してやらにゃいかんな( ̄ー ̄)ニヤリッ

 


〆は、おふくろが作ってくれたゼリー
あまりに美味しかったから、なみ助おもちかえりぃ~~(^^)v

今日も腹を抱えて笑い、はち切れんばかりのお腹になった宴会でした。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です