天ぷらの名店 好し智で 天ぷらと日本酒のマリアージュ

クリスマスの夜に、運よく予約が取れた 好し智。
天ぷらの名店 成生 出身の店主が営むお店は、カウンターのみの予約困難店。

18:30ちょうどに鍵が開く。背の低い引き戸をくぐった瞬間、外の世界と切り離された。
白木のカウンター。そして、余計な音のない空間。

高温と低温を使い分ける 成生 仕込みの天ぷら( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~

さて、お味は・・・・

背の低い引き戸は、名店の佇まい。

白木のカウンターの一番奥に案内される。ここが、天ぷらと向き合う場所。

成生イズムを感じる レンコン、大根、サツマイモ。
特に野菜の扱いで知られるので、とても楽しみ。脇役になりがちな素材が主役になる。

食前酒で選んだ杉錦 山廃仕込み。
しっかりした酸と落ち着いた旨みで、天ぷらを受け止めよう。

香りで始まる料理は、きのこたっぷりの先付け。

無濾過を希望すると、久留米の独楽蔵 直汲みしぼりたて生原酒。
さすがに、フレッシュで力強い味わい。

たちうおの天ぷらは、すごく厚く軽やかな身。香ばしい仕上がりに唸ってしまう。

無濾過無加水のしぼりたては、ピチピチとしたガス感とフレッシュな香味が旨い。

車エビの天ぷら。弾ける食感が問答無用に好き。

車エビの頭と海老味噌は、時間をかけ揚げてくれた。香ばしく軽い食感がたまらない。

糸を引くレンコンの天ぷら。これを食べに来た。

高温と低温、2つの鍋を使い分ける。
最後まで軽く、胃に負担を残さないから不思議。

肉厚マッシュルームの天ぷらは、中から旨みがあふれる。

牡蠣の天ぷら。濃厚でやさしい味。

大根の天ぷらは、驚くほどの甘さ。

常温日本酒を並べてもらう。

油を包む安心感から、生酛のどぶを選んだ。

とろりとした質感と米の甘み。酸味とのバランスがよく、飲み疲れしない。
後半の天ぷらをやさしく包んでくれる。

クエを使った小エビ天ぷらのサラダは、流れを整える一皿。

人参の天ぷらで、野菜の力を実感する。

白子の天ぷら。外は軽く、中はとろり。おいしい!

かぶの天ぷらは、外はサクサク、中はとろとろ。

小ぶりでも印象的なハゼの天ぷら。

手持ちで食べるサツマイモの甘いこと。

選べる〆のお食事は、かき揚げどんぶり。トロトロの黄身がたまらない。

デザートはゼリーのようなミカン。静かな余韻がうれしい。

浜松市で天ぷらを味わうなら、好し智。成生の系譜を感じる確かな技。
聖夜に特別な時間を過ごせました。

■好し智
053-450-5510
静岡県浜松市中央区田町325-6 小島屋ビル 1F

コメント

タイトルとURLをコピーしました