ちょっと風邪気味だったので、四川飯店で麻婆ラーメンを食べよう。医食同源なら、これだと。
辛味と熱でしっかり汗をかき、体を内側から動かしたい。そんな狙いもあった。
豆板醤の香り、ひき肉と豆腐のうまみを( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~

スープではなく、もはや餡。濃度がある。豆腐が崩れながら麺と混ざる。

運ばれてきた膳は、見た目から力がある。
麻婆ラーメンに半ライス、小鉢、搾菜。食事としてのまとまりもいい。

そのまんま麻婆豆腐。

麺を持ち上げると、餡がしっかり絡む。
普通の辛いラーメンではない。麻婆豆腐を食べながら麺をすする感覚に近い。

あまり辛みを感じなかったので、50円の追い辛みで景色が変わる。

まさに医食同源!頭の後ろから汗が噴き出てきた。
今日も美味しいランチをごちそうさまでした!


コメント