エアコン掃除を依頼したらエラーコードが出たので富士通に3度目の修理依頼

初盆でバタバタしているときのこと。

大人数が集まるお盆を前に、エアコンの掃除をしてもらおう。
お安いところもあるが、今回は念入りに掃除してもらいたくてベリーベンリー アズマ

ところが、掃除が終わり、継続運転をしていたらエラー発生(;^_^A アセアセ…
アズマ経由で富士通ゼネラルに点検&修理を依頼した。

富士通ゼネラルさんよ!もし、ガス漏れだったら3回目だからな(¬д¬) ジーーーッ

さて・・・


順調に掃除が終わる。

 


アズマジックスーパーもらった(^^)v

ところが、乾燥のための継続運転中にエラー発生!
電源とタイマーの点灯組み合わせから、冷却ガスが不足しているらしい。

さっそく、アズマ工業より富士通に連絡をし、原因が掃除にあればアズマに請求してもらうことにする。

 


初盆の初日、訪問してくれた富士通ゼネラルさんに、ガス漏れは3度目だからしっかり見てと依頼。
悪戦苦闘の末、不具合の原因が分かったって。

 


確認しに行くと、部品は全て取り払われていた。
ただ、掃除が原因か、経年劣化が原因かなんとも言えないらしい。
どっちかはともかく、不具合解消を優先してもらうことにした。

 


一番手前の大きな部品、冷媒回路不良だって。
そこで、部品を交換し、蒸発器※1の総組立をしてくれた。
前回と前々回は何を見たのかね?

 


ほとんど室内機本体が変わったような気がするんですけど。

 


ガスを満タンに注入して、修理完了

 


寒いほど冷えるようになり、初盆会場もばっちり冷やすことができた。

3回目なので修理代はいらないって。
納品書には、蒸発器総組立 料金:無償(^^)v

※1 蒸発器
冷凍機の主要部の一つとして冷媒をこの中で蒸発させて、その時必要な蒸発潜熱を周囲から吸収す ることによって、周囲を冷却する熱交換器。

コメント

タイトルとURLをコピーしました