さいかい産業RS-4の温度を自由に操れば快適ペレットストーブ料理!

耐熱レンガを加工した燃焼ポットのアジャスタにより、少ない燃料で火柱を楽しめるようになったペレットストーブRS-4
今度は天板に置く鍋の温度を自由に操れるよう研究を重ねてみた。

Training is Everything!
ついに50℃、70℃の使い分けを会得したぞ(^^)v
なんでも出来ちゃう男だねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そしてその技術を駆使し、オバマ米大統領も味わった賀茂鶴のぬる燗( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~

さて、お味は・・・・・

オバマ米大統領と安倍首相が銀座のすきやばし次郎で会食した際に飲んだお酒は、大吟醸・純金箔入特製ゴールド賀茂鶴 180ml詰 角瓶!
小売価格で600円弱と、意外にお手頃な大吟醸酒だった。

私はと言うと、もっとお手軽な 燗で冴える本醸造 1,800ml で2,000円弱(爆)
鍋はアウトドア用のコッヘル!
そして、日本酒好きが絶賛する銅製チロリ(酒タンポ)でぬる燗(^^)v

 


チロリの内側が錫メッキなので、凄くまろやかになっている。

旨みも膨らんで旨いぃ!
お猪口も陶器にしたらメッチャ旨いじゃんね。

これで家呑みの楽しみがまた増えちゃった(^^)v

 


続いて70℃
温泉玉子を作ってみたら、最高に美味しい出来上がり。

他の料理に添えるだけで、料亭気分が味わえちゃう。


もちろん焼いももお手のもの

 

温度調節が手の内に入ったら、何を作ろうか考えるのも楽しい(^^)v

 

4 Comments
  1. はじめまして、RS-4検索から来ました。
    今丁度、導入検討中です。
    今でもご使用中でしょうか?
    もし、そうであれば、着火してから部屋が暖まるまでの時間が長くて気になったことはありますか?温風が無い分ちょっと心配です。

  2. すいません、もう一つ。
    就寝時は消しますか?
    就寝時間にもよると思いますが、次の日の朝は余熱があるのでしょうか?
    突然での質問すいません。

  3. RS-4 良いですよ。とてもお気に入りです。

    まず、私の住んでいるところは、浜松市ですので温暖な地域です。
    そして、詳しいことはわかりませんが、温風は上に向かって多少出ているようです。ファンが入っていると聞きました。
    とは言うものの、ファンヒーターのようには出ませんので、炉内の温度が高く天板が熱くなるのでしょう。

    この機種の優れたところは、炎の見える範囲が大きいこと。そして、天板で料理ができることだと思っています。
    焼きいもの旨さは、まさしく幸せの味だとおもっています。
    輻射熱による暖かさは、じんわりと身体の芯までポッカポカ、それはそれは格別ですよ。

    毎朝、起きてすぐに炉内を掃除し着火していますが、部屋が暖まるまで気になった事はありません。
    ペレットが燃える香りと炎を楽しく見ています。

    わが家は、四六時中炊いているわけではなく、朝晩のみの利用で十分に暖が取れています。
    また、余熱と言いますか、前日に暖められた熱で、家全体が暖まっているようにも感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です