信州呑み鉄とバスの旅 6軒目 松本駅 蔵のむこうで がぶりつきサーモン焼き

いつもの塩尻から場所を変え、松本駅近くで旨い信州を味わえる 蔵のむこう
ここは長野specialの地域クーポン券が使えるお店。

信州名物は、蕎麦、馬刺し、山賊焼に信州サーモンなのだと。
何?その信州サーモンって。
昨日、美味しいサーモンを焼津で食べたので焼きで行ってみるか。

オーダーは、山賊焼きに がぶりつきサーモン焼きの焼き焼きコンビ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~

さて、お味は・・・・


先ずは、クーポンの生ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 


お通しは、ヨモギ豆腐とおからサラダ
こういう洒落たのが良いな。めちゃくちゃ美味しいし。

 


野沢菜漬け
地酒と野沢菜は相性抜群

 


ポテトサラダ
味があって美味しかった。

 


長野に来たら、先ずは信州ハイボール!
信州マルス蒸留所のウイスキーなんだって。

 


信州ハイボールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 


どさんこ馬肉の刺身 今日の部位はロース
思ったより量が少ない。

 


おすすめ通り、馬油で食べてみた。
美味しさがわからない。ニンニクショウガ醤油が口に合う。

 


日本酒は、地酒 佐久の花
ここでしか飲めない特別限定酒 純米吟醸手詰め直汲み
それから、閑雲野鶴 本醸造生貯

 


純米吟醸手詰め直汲みは、フレッシュなプチプチ感が好み

そして、閑雲野鶴 本醸造生貯 は、本醸造らしくすっきりとした飲み口
両方美味しい。

 


山賊焼ハーフ
昔は貴重な油を節約する為、少ない油で揚げ焼きしたので、揚物なのに「焼」と言うんだって。

 


がぶりつきサーモン焼き
これ、海なし県の長野で育った信州サーモン。疑問に思い調べたらやっぱりマスだ。

ニジマスとブラウントラウトを交配した養殖品種。
産卵をしないので、旨味が乗り肉質が細かく、とろりととろける舌触りが特徴なのだと。

 


酒が進むねぇ~~

 


〆そば
職人こだわりの蕎麦は地粉を使った香り豊かな本物の信州そば

 


つゆの味も好みで、のど越しがまたたまらなく良かった。

 


落ち着いたお店で、美味しい料理。
スタッフ責任者の対応力に感動する。

美味しいお酒、ごちそうさまでした。

 
■蔵のむこう(クラノムコウ)
050-5868-2781
長野県松本市中央1-2-21

蔵のむこう居酒屋 / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

One comment to “信州呑み鉄とバスの旅 6軒目 松本駅 蔵のむこうで がぶりつきサーモン焼き”
  1. この度はご来店誠にありがとうございました。
    お褒めの言葉大変嬉しく思います。
    お褒めの言葉を糧にし頑張って営業いたします。
    また、機会がありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。