幻の焼酎 耶馬美人と旬のミズイカ フルコースを楽しむ博多の八千代丸

タクシーに迎えに来てもらって、飛行機で福岡(^^)v
福岡空港は中心部にあるから楽ちんだね。
つい先日転勤した友人と待ち合わせて、八千代丸( ̄ー ̄)ニヤリ

ここは、漁場直送の”今が旬”な玄海・五島の鮮魚をリーズナブルに提供してくれる!
もちろん透明な活きイカも(^^)v

定番のヤリイカか、今が旬のミズイカがあるよって!
ミズイカってイカの王様アオリイカのこと。

おぉ~~、それじゃ念願のミズイカ生き造り( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~


さて、お味は・・・・・


大漁旗のような幟が暖簾がわり。

 

 


店内のイケスには、サザエやオコゼ、とらふぐも泳いでいる。
こりゃ、期待できそう。

 

 


カウンターに着席すると、目の前に大好物!
ん?!ちょっと待て、幻の焼酎 耶馬美人ぢゃんρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

前に大分出張の時、ココで教えてもらったんだ。

「ライス・ブランデー」と称される幻の焼酎!
森伊蔵より百年の孤独よりもっともっと前から幻の焼酎となっていたんだよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

生産量が少ないからね。

 

 


お通しも味がしみ込んでいてマジ旨い!

 

 


幻の焼酎 耶馬美人
日本酒をグッと辛口にしたようなキメの細かいまろやかなのどごし。
そして、深く澄みとおった味・・・うぅ~ん旨い!

良い焼酎がたくさん並んでいるから、片っ端から飲んじゃった。
魔王も600円とリーズナブルだもんね。

 

 


元気なイカは精神状態が穏やかな時は透明で、ストレスを感じると、だんだん赤みがかってくる。
切り刻まれたので、ストレスが最高潮に達し、全身茶褐色に変化していかにも怒っている様な風貌になった。

 

 

可愛そうだが、つまんじゃおう(爆)


こりこりとした食感が強く、噛めば噛むほど旨さが際立つ。
これ、旨いなぁ~~。
まさに、上品な甘味と旨み、最高ぉ~ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

アオリイカはやわらかくて肉厚なので、刺身にすると甘みと旨味を存分に味わうことができるね。

 

 


こっちで忘れてはいけないゴマサバ!
これこれ、この味、めちゃくちゃ美味しいじゃんか(^^)v

 

 


焼き牡蠣!
広島で食べたものほど大きくなかったが、香ばしく焼かれていた。

 

 


さんざん食べ散らかされて弱ったイカ!
透明ではなく白っぽくなってきちゃった。

それじゃ、こいつを調理してもらおうか( ̄ー ̄)ニヤリッ
身が多いからと、塩焼きと天ぷら両方にしてくれた。

 

 


塩焼きは、柔らかくて焼酎に合うねぇ~~。

 

 


一方、てんぷらはさすがのおいしさ。
こりゃ、イカのフルコースだ(^^)v

 

 


幻の焼酎と一緒に楽しむ新鮮なアオリイカ!
刺身も塩焼きも天ぷらも最高においしかった。

楽しい空間とおいしい料理、ごちそうさまでした。

 

■八千代丸 博多駅前店
050-5594-4790
福岡県福岡市博多区博多駅前3-28-14

八千代丸 博多駅前店魚介・海鮮料理 / 祇園駅博多駅中洲川端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です